二級河川は頑張っても一級河川にはなれないのか、、、一級河川と二級河川の違いや定義って何?

  • 2018.07.30
  •       
  • 2018.08.02
  •       
  • 雑記
二級河川は頑張っても一級河川にはなれないのか、、、一級河川と二級河川の違いや定義って何?

どうも、最近車で走っているとどうでもいい事ばかりが目につきます。
本当にどうでもいいことが目についてしばらくそれが頭から離れなくなってしまします。笑

先日もいつものように車で走っており川にかかっている橋を渡っている時にふとタイトルにもある
「一級河川」という言葉が目につきました。

いつもはただなんとなく通りすぎるだけなのですがふと、
「一級河川ってなにが一級なのだろうか。一級と二級の違いはなんなのだろうか。そもそも三級河川は存在するのだろうか」
三級があれば四級、五級もあるかもしれない、、、
昇格試験のようなものがあるのかもしれない、、、

というわけで、今回はそんな私と同じ疑問を持つ方の全ての疑問を解決することが出来るよう、細かく解説していきますね。

果たして川の昇格試験は実在するのか!!!

そもそも一級河川と二級河川の違いは?


河川は上流から小さな河川の合流を繰り返し海へ向かって大きな河川となっていきます。
これらの合流した一つの群を「水系」と言います。

1965年に施行された河川法によって、国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定されたものを「一級水系」と呼んでいます。一級水系に係る河川のうち河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定(区間を限定)した河川が「一級河川」です。「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川で、河川法による管理を行う必要があり、都道府県知事が指定(区間を限定)した河川です。
出典:国土交通省

けっ、何言ってるか全然分からねーぜ!
、、、そうですよね、私も最初この文章だけを読んだ時「あー基礎知識がある人はこの文章を読むだけで大体わかるんだろうなー」と思いました。
も、もちろん私も分かっていましたよ?要するにあれでしょ?
なんかすげー感じの川かちょっといい感じの川かが、なんとかって法律で決まってて、それを国か地方自治体が管理せなあかんとかなんとか、、、

次の項目では私みたいに全く分かっていない人が少しでも理解できるようにもう少し砕いて説明していきますね。

一級河川と二級河川の分かりやすい違いは何か


一級河川と二級河川の違いは、
・国土交通大臣が指定した河川が「一級河川」
・都道府県知事が指定した河川が「二級河川」
です。分かりやすいでしょ?

これからは街中で一級河川を見かけた際、お友達に「お前知ってた?ここって国土交通大臣が指定している川だったりしちゃうんだぜ?」
なんてちょっと自慢気に説明しちゃってください♪

えーっと、もうちょっと詳しく説明しますね。。。

前項で国土交通省から引用した河川法には、国土保全上又は国民経済上特に重要な水系といった記載があります。

河川法での国土保全上とは「大雨などによる洪水などの災害が発生した際に、人の命や財産などを守る」という意味です。
同じく河川法での国民経済上とは「農業用の水や工業用の水、生活用水、飲料水等」の利用を意味します。

そして河川のうち災害などの大きな被害が出た場合、その被害(人が生活をする上で得られる利益の損失や、人命を脅かしたり、家などの財産の破壊)
が大きいものを国が管理します、その国が管理している河川を「一級河川」に指定しましょう。
二級河川に関しては、災害などの被害により一級河川ほどではないものの大きな被害をもたらすものを地方自治体が管理し、それを「二級河川」
に指定しましょう。

ほかにも細かく言えば水系がどうの、河川法の適用はどうのと色々あるのですがそこまで詳しく知る必要はありません!笑
もちろん細かく知っておかないといけない職業の方もおられるとは思いますが、、、

※補足ですが、一級河川と二級河川が交わることはありません!
(一級河川に合流したりまたは一級河川から離れていった川はまとめて一級水系と言います。二級河川についても同様に二級水系と呼びます。
この事から、一級河川と二級河川が交わることはないのです。ちょっと言葉足らずでした?笑)

準用河川・普通河川とは何?


準用河川‥‥一級河川や二級河川には指定されなかったが、市町村長が指定する河川の事。
河川法上は二級河川の規定が適用されます。

一級河川や二級河川には選ばれなくても、まだ準用河川に選ばれただけ良かったですよね。
次に出てくる河川はもう余りもの感が半端じゃないっす。

普通河川‥‥一級河川にも二級河川にも、さらには準用河川にも適用されない河川の事。
普通河川は河川法が適用されないが必要であれば、市町村が条例を策定して管理している。

もう悲しいでしょ。どこからも選んでもらえず河川法にも守ってもらえず。
挙句の果てについた総称が「普通河川」。。。

あー僕は普通河川のような人生は歩みたくないな、、、
せめて準用河川に、願わくば二級河川に!
まぁ人間界でいう一級河川は芸能人みたいなキラキラした人達でしょうね。それは違うか。

まとめ

一級河川とはなんだろうかと同じ悩みをもつ皆さん、少しでもそのお悩み解決のお力になれたでしょうか。
僕は毎日生活している中でこういったふとした疑問を細かく調べて解決している時にすごく喜びを感じます。笑

このダラダラと書き散らした記事を最後まで読んでくださった、知識欲の多い皆さんは今日から「河川」について周りの人達に
自慢気に説明しちゃって下さい♪

気にくわない上司がいれば「けっ、所詮普通河川野郎が!年功序列でそのまま準用河川にあがっていくんだろうけど、
俺は一気に一級河川へのエリート街道を走り抜けてやるからな!」って言っちゃえばいいんですよ。それは違うか。

雑記カテゴリの最新記事