薄毛の悩みをなんとかしてごまかしたい!育毛シャンプーでハゲに見えないためのケアを!※男性用

  • 2018.06.19
  •       
  • 2018.06.22
  •       
  • 日々のケア
薄毛の悩みをなんとかしてごまかしたい!育毛シャンプーでハゲに見えないためのケアを!※男性用


薄毛や髪の毛のボリュームがなくなったと感じている皆さん、何かケアしていますか?
後ろや上からの視線が気になりだした頃にはもう手遅れかもしれませんよ。

育毛とは今ある髪を太く、強く育てる事です。
そのベースになる髪の毛が無くなってしまっては元も子もありませんよね。

思い立ったら即行動!
といっても何から始めたらいいのか分からない。
そこで、育毛において一番大事とされている「シャンプー」を変えましょう!

普段使っているシャンプーを育毛シャンプーに変えるだけ。
薄くなっていく頭に何か対策をしたいという方は、まずは始めやすいところから始めましょう♪

おすすめの育毛シャンプーを下記に記載しておきますので、是非参考にして下さいね♪(今回ご紹介するものは男性用です)

育毛とは?増毛、発毛との違いは?


育毛とは、読んで字のごとく「毛」を「育てる」事です。
そのままですね、、、
よく増毛、発毛、育毛があいまいになってしまっている人がいますが、意味が全然違います。

簡単にいうと、
増毛‥‥自分の毛に人口の毛を結びつけ、髪を増やすこと(増えたように見せること)
人口のものなので、増やす量や色などの調節が出来ることがメリット。
ちょっとずつ変えていくで周囲からもばれにくい。
ただ、自分の毛に結び付けるので、その結びつけた毛が伸びることによるメンテナンスが必要。
お値段もちょっと高い、、、。

発毛‥‥自分の毛が生えてくること。髪は毛母細胞が細胞分裂を行いつくられていきます。
髪は「作る」→「成長する」→「抜ける」というヘアサイクル(発毛周期)を繰り返しているのですが、薄毛の方や
それに近い方はこのサイクルの「抜ける」→「作る」がなんらかの原因でうまく移行できていないのです。
そこで発毛剤などを使ってこのサイクルを元通り動かしてやろう、というのが発毛です。

育毛‥‥毛母細胞に成分を届けてあげることや頭皮の環境を改善して、今ある自分の髪の毛を強く太く育ててあげること。
育毛剤は毛根の根元にある毛乳頭へ栄養補給をしてあげるものか、頭皮の血液循環をよくしてあげるものが多いと思います。
一般的に発毛よりも効果が出やすいといわれています(個人差はあると思います)。

育毛シャンプーってほんとに効くの?


さて、今回は育毛シャンプーのご紹介ですが、皆さんが気になっているであろう「本当に効果があるのか」を説明したいと思います。

結論から言いますと、効果はあります!
しかしやはり個人差が出るみたいですし、やはり全ての人がふさふさになるようなものはないみたいですね。

ただ、なぜ効果があるのかの部分についてもう少し詳しく書いていきますね。

育毛(発毛)のメカニズム

人間の毛髪は大きく2つ分けられます。皮膚の外に出ている部分を「毛幹」、皮膚の内部にある部分を「毛根」と言います。
そして毛根の根元部分にあるのが「毛球」、毛球の下あたりにあるのが「毛乳頭」。この毛乳頭が育毛にとってすごく大事です。
それ以外の箇所については、ふーん変ななまえだなーぐらいの認識で問題なしです!

毛乳頭から栄養が取り込まれ、その取り込まれた栄養が毛球内部にある毛母細胞に運ばれていきます。
そして毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことによって毛髪が造られ、それが上に押し上げられて毛髪が成長していきます。

今ある毛髪が抜け落ち→新しく上に押し上げられた毛髪が生えてくる。このサイクルを繰り返しているのです。
これを皆さんご存知、ヘアサイクルと言いますよね♪

育毛シャンプーの効果がある理由

ではなぜ、育毛シャンプーを使うことで毛髪を強く太く育てることが出来るのか。
厳密にいうと、どうやって元のヘアサイクルに戻してあげるのかという事です。

まず育毛シャンプーで得られる効果は大きく分けて2つ!
・毛髪が育つよう、頭皮の環境を整えてあげる
・毛乳頭に栄養補給してあげる

があげられます。

頭皮の環境を整えてあげる理由は?

まず、頭皮の環境を整えてあげることが大切です。
育毛シャンプーには保湿などの乾燥を抑える成分や、血行促進効果などが期待できるものが多いです。
しかも頭皮の環境が整っていないと毛乳頭へ栄養がいかなくなり、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。
その他にも、皮脂のバランスを改善したり毛髪の痛みも改善してくれます。

要するに頭皮を正常な状態に、更に栄養補給をしやすくするために頭皮の環境を整えてあげることが大事なんですね。

毛乳頭への栄養補給はなぜ必要?

そして、大事な毛乳頭への栄養補給!
毛髪を育てるために、普段の食生活から気を使っておられる方も多いと思います。
もちろんそれもすごく大事です!
一般的には、タンパク質・ミネラル・ビタミンを多く含んでいるものを食べましょうと言われています。

めんどくさいですよね笑
なので直接頭皮に栄養素をぶちこんであげましょう!

毛髪を形成するうえで特に必要なアミノ酸や、抜け毛の原因となるホルモンバランスの乱れを整えてくれる成分が入っているものも多いです。
他にも毛髪を強くしなやかにする成分や水分補給をしてくれたりと、今の育毛シャンプーには色々な毛髪の成長に必要なたくさんの栄養素が含まれています。

これ全てを食事で摂取しようとなると、到底無理な話ですよね。
なので育毛シャンプーによる、栄養補給が必要なのです。

おすすめ育毛シャンプー

長くなってしまいましたが、おすすめの育毛シャンプーを紹介していきます。
たくさんありすぎて、どれを使えばいいのか分からないといった方のために、おすすめポイントも含めて紹介していきますね♪

RAISE HAIR SHAMPOO

RAISE HAIR SHAMPOO
AGAクリニックで全国展開の中央クリニックがプロデュースする育毛シャンプー【RAISE HAIR SHAMPOO】
定期購入特別価格で3240円~!

主な特徴は、
・天然植物由来エキス “12種類”配合で頭皮環境を正常にすることにより、毛髪を育ちやすく!
・サリチル酸配合で、取り除きにくい頭皮の汚れもしっかり落とし栄養を届きやすくする!
・ホホバオイルと12種の植物エキスが頭皮に必要な潤いを残し、育毛を助けてくれる!
スカルプシャンプーなので、頭皮の汚れをしっかり落とし、フケなどの改善にも役立ちます。

MONOVO ヘアトニックブラックシャンプー




トラブルに負けない髪を育てるために頭皮の環境整える【MONOVO ヘアトニックブラックシャンプー】
定期購入で3700円~!

特徴は、
・低刺激のアミノ酸系洗浄成分で優しく頭皮を洗浄し、潤いを潤いを与えてくれる。
・潤いをキープしながら頭皮環境を整えるのでコンディショナーいらず。傷んだ髪も補修してくれる1本2役!
・天然植物エキス31種配合で髪を優しく包み込み、活力と栄養を届けてくれる。
・若々しい髪を!有用成分でブラックサポート!

独自の成分も配合し、頭皮と髪をしっかり守ってくれます。

MONOVO ヘアトニックグロウジェル




こちらは育毛シャンプーではないですが、おすすめなのであわせてご紹介します。
和漢成分配合の薬用育毛剤【MONOVO ヘアトニックグロウジェル】
価格は6200円~!

特徴は、
・センブリやカンゾウなどの自然由来の和漢エキスで頭皮の環境改善!
・育毛剤の液だれや蒸発を防いで定着率アップ!濃グリセリンの密着浸透ジェル!
・デリケートな頭皮を守る!無添加・ノンシリコン!
・育毛力が認められた医薬部外品!

色々な育毛シャンプーを試したが効果を感じられなかったという方は是非!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
薄毛対策といってもその方法は多数あります。
今回は育毛シャンプーをとりあげ、ご紹介させていただきました。
やはり頭皮にダイレクトにアプローチ出来るので効果の実感がはやいというのが育毛シャンプーの一番のメリットですね。

シャンプー以外でも色々な対策方法を紹介していきますので気になる方は是非見て頂けると嬉しいです。

日々のケアカテゴリの最新記事